天色の幸せ実験工場

楽しく生きるための考え方やヒントを実験して結果を出してみる

今この瞬間に集中してみる

こんにちは。天色(あまいろ)です。

 

心理学とかスピリチュアルとかを自分なりに勉強していると、マインドフルネスしたらいいよ、瞑想がいいよ、とか出てきます。

 

私は難しい事は続けられません!(笑)

 

簡単な事じゃないと無理ー!ってなっちゃいます。

 

典型的な三日坊主です。

 

マインドフルネスとか瞑想とか、確かに良さそうのはわかるんだけど、どうしても継続できる気がしない…。

 

もちろんやってみるのは良いんです。

 

三日坊主になっても良いんです。

 

でもやっぱりどんなこともある程度は続けないと効果も出ないというもの…。

 

例えばダイエットしたくて簡単な筋トレをやったこともありますが、やっぱりどうしても三日坊主で終わってしまう…

 

それが私、あまいろです!(笑)

 

好きな事はちゃんと続くけど、でもそれってある程度の強制が入っていたからなんじゃないかと思うんですね。

 

例えば私は中学高校と吹奏楽部でした。

音楽が好きだし、楽器を演奏するのも好きで、楽しかったです。

でも基礎練習は同じ事の繰り返しだし、正直つまんなかったです。

でも、基礎練習が大事なのはわかってるんです。

だからつまんなくても、眠くても、なんとかやっていました。

 

でもこれって、部活だから続けられてたんじゃないかなって今思うと感じるんです。

 

もちろん自分の意思で部活に入っていました。

吹奏楽部に入っていたのは、田舎の学校だったんで、文化部が吹奏楽部か美術部しか選択肢がなかったのもあります。

私は運動神経が皆無なので、運動部に入る気はさらさらありませんでした。

絵を描くことは元々好きだったので、美術部っていう選択肢もあったのですが、何故か私は吹奏楽部の方に惹かれました。

結果、とても楽しかったです。

部活には良い思い出ばかりあります。

 

部活って、学校に行くと半強制的についてくるものですよね。

授業が終わって放課後になったら、今日も部活かー、基礎練習ダルいなー。とか思いつつも、それがもう当たり前の習慣のようなものだからやってました(笑)

基礎練は相変わらずめんどくさいし、正直好きではなかったけど、でもやっぱり基礎練をするかしないかでは明らかに上手さに差が付いてくるんですよね。

それで、みんなで合奏すると、やっぱり楽しいなぁ~って感じてたわけです。

 

続ける事って、やっぱり大切なんですね。

 

だから、マインドフルネスや瞑想的な事、やった方がどう考えても良いよなぁって、私は思ったので、どうにかならないものかと考えました。

続けるには、ハードルをめちゃくちゃに下げることです。

ハードルを下げるって万能です。

 

だから、難しい事は潔くカットします。

 

マインドフルネスとか瞑想の説明で、呼吸がどうたら…とか出てきただけで、私はめんどくさい~!って出てきちゃいます。

無理の波動が出ちゃいます。

宇宙は愛です。

宇宙は無理を言いません。

ということは、こんな三日坊主で難しい事が出来ない私にも、何か良い方法が絶対あるはずです。

 

だから、めちゃくちゃ簡単にしました。

 

「今に集中する」だけです。

 

なんか波動が重いな…って気付いた時、「今に集中!」って、心の中で唱えます。

 

そして、実際今に集中します。

 

もしも皿洗いしていたら、皿洗いに集中。

 

お茶を飲んでいたら、お茶を飲むことに集中。

 

動画を観ていたら、動画に集中。

 

これだけです。

 

集中が途切れたら、即また集中し直す。

 

メンタルが病んでると、常に意識が今に無く、どこか過去とか未来に飛んでしまってる事が多いです。

しかもあの時は本当に辛かったなぁ…っていう過去とか、あんなことがあったらどうしよう…っていう不安な未来にわざわざ飛んでしまっています。

それで波動を重くして、また見事に重い現実を創ってしまう。

 

今は今しかありません。

 

ついさっきももう過去です。

それはもう過去の記憶でしかありません。

 

明日も今この瞬間はありません。

今この瞬間の自分はそこにはいません。

 

今この瞬間しかないのに、今をおざなりにするのはもったいないです。

 

今に集中ゲームです。

 

波動が重いなって感じたら、この今に集中ゲームをプレイするチャンスです。

 

例えば散歩していたとして、過去の嫌な出来事を思い出してイライラしちゃったりしたとします。

そして、あ、私今イライラしてるなって気付いたら、

「今に集中!」

って唱えます。

そして、今の状態を把握していきます。

 

今自分は外を歩いてるな、今日も自分の足でちゃんと歩けてありがたいなぁ…。

あ、あそこにすずめがいるなぁ、可愛いなぁ…。

あそこに咲いてるお花は何だろう、あ、ツツジだな。すごい綺麗だなぁ…。

 

こんな感じです。

とにかく今に集中します。

今この瞬間に見えているもの、聞こえている音、やっている行動に全集中です。

そうしているうちに、いつの間にかイライラの重い波動から抜け出しているはずです。

 

これを続けていると、

 

その辺に生えてる雑草とかにも今日も元気だね~!良い緑だね!とか、お風呂に入っていても、シャンプーやトリートメントがあって本当にありがたいなぁ…、良い匂いがするし、汚れもとれるし、髪の毛がギシギシしなくてすむもんなぁ…、作ってくれた人にありがとうだな!とか、お味噌汁って美味しいなぁ…、やっぱり日本人はお味噌汁だよね!やっぱりなめこのお味噌汁は最高だな!ありがとう!

 

…とかだんだん思えるようになってきます。

 

なんか自然にありがとうって気持ちが沸いてきちゃいます。

波動が軽くなっちゃいます。

 

今に集中するだけです。

 

何も難しいことはありません。

 

三日坊主になっても全然OKです。

続けられない自分を否定するのはやめましょう。

少しでも嫌な波動の時間が減ったらラッキー♪位に考えてくれたら良いです。

 

自分を否定する→自分に愛の無いことをする→重い波動になる→何か愛の無い事が現実になって現れる→イライラしたり、どうせ自分なんてとまた波動を重くする→何か重い現実が創造される…

 

自己否定は嫌な現実無限ループの始まりです。

地獄です。

これは私が散々やってきて、何一つ良いことは無いという事がもうわかりきっています。

だからみなさんにはやってほしくありません。

 

とりあえずめちゃくちゃ軽い気持ちでやってみてください。

思い出したらやってみる。

ふとやってみたくなったらやってみる。

これで大丈夫です。

 

続けていると、何かが変わったことに気付きます。

なんか良い感じになっているはずです。

 

ここまで読んでいただきどうもありがとうございました。

また次のブログでお会いしましょう。