天色の幸せ実験工場

楽しく生きるための考え方やヒントを実験して結果を出してみる

他人軸をやめて、まず自分に愛を。

こんにちは。天色(あまいろ)です。

 

このブログを最初の方から読んでくださっている方には耳にタコだと思いますが、私はバリバリの毒家庭育ちです。

母親は支配的で過干渉、とにかく私を縛り付け、しかも自分の意見こそ絶対に正しいと思っているような人でした。

父親は基本的に私を無視。

彼にとって私はいないのも同然だったようでした。

そのため会話をした記憶がほとんどありません。

1度だけですが、何もしてないのに何故か平手打ちされたこともありました(苦笑)

両親がきちんとコミュニケーションを取って仲良くしているようなシーンをほぼ見たこともありません。

それどころか、互いの悪口を私に聞かせる始末です。

何故結婚したのか意味がわかりません(苦笑)

そんなわけで物心ついた時から両親が仲良くしているところをほぼ見たことがないです。

小学生の時に両親は離婚。

子供の頃に特に重要であろう普通のちゃんとした会話やコミュニケーションがある暖かい家庭がどういうものか知らずに育ったので、今までの人生をよくよく思い返してみると、まぁ生きづらいことこの上なかったです。

高校くらいまでは毒家庭の異常な状態こそ普通だと思っていたので、それほど疑問も感じていませんでした。

でも20代後半辺りからなんかこう違和感を感じ始めて、でもはっきりとそれがなんなのか掴めず、30代もそれか消えずになんかもやもやしていて、ある日突然もう○にたくてたまらなくなりました。

特にものすごい大きなショックな出来事があったわけではないのにです。

子供の頃からの毒家庭での毒がどんどん蓄積されていった結果だと今ではわかります。

 

そりゃあそうなんです。

だって私は今まで、自分の人生を生きていなかったんですから。

まずは親が第一でした。

親の機嫌を取ることが先だし、逆らえない。

自分は二の次。

だから学校や職場でも同じことです。

まず他人の目を気にする。

その結果自分の意見をちゃんと言えなかったり、気を使いすぎてそれだけで疲れてしまったり、遊んでいてもなんだか罪悪感があったり。

 

ガッツリ他人軸で生きていました。

だから苦しかったんですね。

自分に愛がなかったんです。

まず自分で自分を愛で満たす事が何よりも先なのに。

他人の人生を生きてしまって、自分の人生を生きられなかった。

特に母親からは、親や夫の役割を無理矢理やらされていたような気がします。

冷静に考えれば、結構酷いことも言われていました。

でも親の言うことは正しいんだとマインドコントロールみたいにされていたから、それが当たり前と思っていました。

本当に恐ろしいことです。

自分が自分に愛をあげていなかったから、そりゃあ生きづらいに決まっています。

 

この宇宙はめちゃくちゃシンプルです。

愛を出せば出すほど、現実に愛がある出来事が起きます。

良いことがバンバン来ます。

つまり、愛を出す量が少ないと愛のある現実があまり来ないです。

 

だから私は今までの人生、なんかあんまり良いことがありませんでした。

それでも友達や職場の仲間と一緒に過ごす時間は楽しかったんです。

それだけが唯一人生でいちばん良かった事だったかなと思います。

そこには確かに愛がありました。

今振り返っても、本当に心からありがたかったです。

でもこれも実は私が決めていたんだなと思いました。

知らず知らずに設定していたんです。

子供の頃から何故かどこに行ってもひとりは絶対に仲良くできる友達ができるから大丈夫っていう謎の信念みたいなものが私にはありました。

それが不思議な事に本当にずっとそうなんです。

学校でも職場でも、なんか気があって楽しく過ごせる友達や仲間が絶対にひとりは必ずいました。

そしてそういう友達や仲間と過ごしている時間は、他人軸がだいぶ薄くなっていたと思います。

自分軸でいられたから、楽しかったんでしょうね。

 

宇宙は簡単です。

だから難しく考える必要は一切ありません。

「そう思ったらそうなる」

本当にこれです。

これが正しい、あれは間違っている、こっちが良くてあっちは駄目とかも全くありません。

だからまずはやっぱり自分なんです。

自分がどうありたいかが先だし、まず自分で自分を愛で満たす事が先です。

ハイヤーと一致すれば、愛のある考え方や行動が必ず出来ます。

そして、宇宙は無理を言いません。

無理なくできる限りの事をやれば良いだけです。

無理をすると無理の波動が出ちゃいます。

そうするといずれ現実に「無理~」って事が起きてしまいます。

無理の無限ループなんて愛がないです。

だから無理はしなくて大丈夫なんです。

 

他人軸って、実はその他人に依存してたりする事も多いと思います。

毒親育ちって、自分で自分の親が異常なんだなと気付くまでは毒親との共依存関係とも言えます。

気付いて依存をやめる!ってちゃんと決めないと恐らくずっとそのままです。

 

なんか良いことがないなぁ…とか、なんか生きづらいなぁ…とかモヤモヤしているなら、何かに依存していないか、自分が自分に愛をちゃんとあげているかをちょっと考えてみてください。

何かあるなら、絶対に思い付くはずです。

そういえば最近自分に愛がなかったわとか、推してるアイドルにかなり依存してたわとかなんかインスピレーションが来ます。

 

ひとり一宇宙です。

だからまずは自分です。

自分で自分を愛で満たすのが何よりも先です。

そんなときに簡単に使えるツールが言葉です。

愛の多い言葉です。

今日も生きててえらいね!とか何でも良いですから適当に良い感じの言葉を自分に言ってあげてください。

自分軸で行きましょう!

 

ここまで読んでいただきどうもありがとうございました。

また次のブログでお会いしましょう。