天色の幸せ実験工場

楽しく生きるための考え方やヒントを実験して結果を出してみる

不思議なのになぜか腑に落ちたお話

こんにちは。天色(あまいろ)です。

 

このブログを読んでくださっている方にはお馴染みの耳にタコなお話ですが、私は毒親育ちです。

毒親にも色々ありますが、私の場合は親が支配者で私が奴隷。

簡単に言うとこれです。

親と子の関係ではなく、支配者と奴隷。

何十年と奴隷をやってました…(苦笑)

でも、毒親毒親育ちの関係のベースはこれだと思います。

支配者と奴隷。

人権なんてないんです。

ひとりの人間として扱ってもらえないんですよね。

 

鬱になって、私の親は毒親だったんだ…!と気付いてからも、わかっていても時々苦しくなったり悲しくなったりします。

支配者と奴隷という共依存関係だった訳なので、まぁ仕方ないよなって理解しています。

めちゃくちゃ執着してしまっていたんですよね。

DV彼氏となかなか別れられない女性、みたいな感じです。

依存って、やはり度を超すとヤバイです。

心を病みます。

というか依存って単語だけで、あ、これ重いなって感じませんか…?

直感ってやっぱりすごいなって思います。

 

つまり、めちゃくちゃ波動が重い状態で生活している事になります。

それでもちろん、なんか重い現実を投影し続けます。

地獄のループ完成です!(苦笑)

 

今日の朝、アファメーションを聞いていて、よし。そろそろ飽きたからもういいやって動画を閉じようとしました。

そしたらふと、「親に甘えられなかった人のたった1つのサイン…」という動画のサムネイルが目に入りました。

私は最近気になっても、わざわざ波動が重くなりそうな事はしないように心掛けてます。

 

なんか例えばついつい気になっちゃう芸能人のニュースとかってありますよね。

なんかワイドショーとかでやってそうな、良くある話題です。

不倫とかね…(苦笑)

そういうのって、つい何となく見てしまいたくなるものなんですよね。

人間って。

そして、こいつはけしからん奴だ!とか勝手にジャッジしてみたりして、波動を下げちゃいます(苦笑)

だから、私はニュースもほとんど見なくなりました。

ニュースって、ほとんどネガティブな話題なんですよね。

ざわざわしたり、不安になります。

だから、見ないことにしました。

見なくなって1年は経ちますが、何にも困った事になっていません。

朝にわざわざ波動を下げる事をしなくなったお陰で、精神の安定にも繋がっています。

でも必要なニュースは不思議とちゃんと入ってくるんですよ。

市街地に熊が出たとかそういうの(北の大地の熊はヒグマなので、めちゃくちゃ危険なのです)

 

毒親関連の動画や記事も私がもしかして自分の親って毒親かも…?と疑問を持ち始めた時期は徹底的にめちゃくちゃ見たり読み漁ったりしました。

お陰で毒親についての知識がついたり、私だけじゃないんだと思えたり、対処法が知れたりもしました。

情報発信してくれている皆さんには本当にめちゃくちゃ感謝しています。

ありがとうしかありません。

しかも毒親の情報発信してくれている方って、私と同年代か私より少し上の年代の方が何故か多くて、それも何となく私に勇気をくれたというか、なんだかちょっと嬉しかったんですよね。

 

でも今はもう色々と知識がついたし、わざわざ毒親からされた嫌な事を思い出すような話を何度も見たり読んだりする必要はないよな…という気持ちもある程度のところで出て来たんです。

そんなわけで、毒親毒親育ちに関連するような動画はほとんど見ない事にしていました。

 

でも、なんかその気になったサムネイルの動画は見てみようかなと思いました。

見てみて途中でやっぱりざわざわしたりして波動が下がる気がするなら、やめればいいだけですし。

見てみました。

ちょっと泣きそうになりました。

私にとっては良いお話でした。

私より少し上の年代の関西弁の陽気な女性が、テンポ良く面白おかしく毒親育ちについてのお話をしてくれていました。

 

そのお話の中で、毒親育ち(アダルトチルドレン)は生まれてから始まった訳じゃなくて、もっと最初から、母親のお腹の中にいる段階から既にそういう事になるようになっている。

そう思い込んで生まれてきている。

そういう事をダウンロードしてきている。

親に愛されないというのを持って生まれてきている。

自分は愛されないっていう思い込みを持って生まれてきている。

こういうようなお話がありました。

もちろん本当は違うんですよ!というのもちゃんとおっしゃってくれていました。

 

そうなんですよね。

本当は違うんですよね。

あくまでもこの世界は幻想ですから。

本当は結局の所、愛しかないですから。

 

アカシックレコードってご存知でしょうか?

宇宙が誕生してから今までの全ての出来事や事象、人間の記憶とかも事細かく、とにかく宇宙の全ての知識がまるっと入っているデータベースみたいなものです。

 

自分が宇宙の創造神ですから、全部自分で決めてるわけです。

だから、人間って実はひとりひとりある程度の設定をそういう所から持ってきている、というお話も前にどこかで見た記憶があります。

 

ある意味、毒親の元に生まれるのも決めてきた訳ですよ。

すっごく嫌だけど(苦笑)

で、自分は愛されないっていう強い思い込みも持って生まれてきた訳です。

創造神が作った愛の奇跡のゲームだとすると、この変な思い込みに気付いて手放し、愛の奇跡に気付いて本当の自分に気付いてどんどん幸せを拡大していくのが目的のひとつなんだなって感じました。

なんか腑に落ちたんです。

 

めちゃくちゃ簡単に要約すれば、変な思い込みを手放せば、人間はいつからでも変われるよ!ってお話をされていたわけです。

 

毒親育ち(アダルトチルドレン)は、愛されないのがベースだったので、愛されるのが怖い…みたいな変な思い込みがあるんです。

だから幸せから逃げる、みたいなおかしな行動をしてしまう癖がある。

でもそれは、おかしな思い込みだから手放して、まずは自分で自分を愛してあげよう。

 

こんな感じに私は受け取りました。

 

何度も聞いてわかっているようで、ついつい忘れてしまうお話って感じがしました。

そして最近私がめちゃくちゃ大事だと感じている自愛に関連するお話だなぁって凄く思ったんですよね。

 

やっぱり自分なんですよ。

何をするにしても。

発信は自分。

そして自分を愛する事が本当に大切です。

自分いじめに気付く度に、自分を許してあげたり、今無理なく出来る限り自分にしてあげられる何か良い事ってないかな?とか、色々な自愛の方法を模索中です。

 

ここまで読んでいただきどうもありがとうございました。

また次のブログでお会いしましょう。