天色の幸せ実験工場

楽しく生きるための考え方やヒントを実験して結果を出してみる

まず自分を許すこと。話はそれから。

こんにちは。天色(あまいろ)です。

 

私は昔、一時期めちゃくちゃ自己啓発本に凝っていたことがあります。

 

特にビジネス書も兼ねてる感じのものもよくあって、そういう本だと、とにかく行動あるのみ!みたいなのがよく出てきて、私もやっぱりそうだよね、行動しないと何も変わらないよねって思っていました。

 

でもこれ、よくよく考えると普通の人用なんですよ。

それなりに自己肯定出来ていて、それなりに人生やってこれた人向けなんです。

 

私のような毒家庭育ちの自己肯定ほぼ皆無で鬱状態な人間には逆効果だったんですね…。

 

もちろん私のような状態の人でも行動してみて、人によっては、なんかめちゃくちゃ運良くめちゃくちゃ良い人間関係や環境にいきなり当たって人生変わった!って人もきっといると思います。

どんな可能性だって絶対あるはずですから。

 

もちろん行動することが悪いわけではないんです。

 

本心からやりたいと思ったならやれば良い。

本心からの望みであれば、何がどうなっても絶対最後は丸く収まるようになっていますから。

 

でも、心の下地が出来ていないと、何か行動しても、ちょっと失敗しただけで大袈裟にショックを受けたりして、結局自分はダメなんだ、やっぱり幸せになれないんだ…!とかネガティブパワー全開になっちゃって、もっと自分で自分をいじめてしまったりするんです…。

行動したってやっぱりダメなんだって決めつけて、もっと心の傷を悪化させちゃうんですね。

 

だからまず、自分に愛を向けなきゃどうにもならないんです。

 

自分が自分をとことん肯定してあげるんです。

 

外の世界は幻想です。

だから誰になんと言われようが関係ありません。

 

自分の宇宙は自分が創っています。

 

だから、まず最初に自分を愛で満たしてあげなければ、いつまでたっても愛のある世界が現実に投影されません。

 

どんなダメな自分も許す。

ネガティブ中毒になってしまう自分も許す。

三日坊主な自分を許す。

意地悪な波動を出してしまう自分許す。

行動できない自分を許す。

嫉妬してしまう自分を許す。

ダイエットが続かない自分を許す。

計画通りに出来ない自分を許す。

 

とにかく許す。

 

許す、許す、許す!

 

許しは愛です。

 

宇宙は全てを許します。

 

意識の世界でとことん自分を許していけば、現実世界でも許されるようになります。

本来の自分である、ハイヤーセルフの大きな愛で自分を包み込んであげてください

 

私のような毒家庭育ちの方は、まず自己否定してしまう自分を許してください。

毒親を許せない自分も許してください。

今までの人生を後悔してしまう自分も許してください。

怒りが込み上げてくる自分も許してください。

出来れば、今まで生きてきたことを褒めてあげてください。

どんなに苦しくても今までどうにか生きてきたんです。

それだけで充分偉いです。

本来無条件の愛を両親から与えられるはずだったのに、そうじゃなかった訳です。

辛くないわけがありません…。

 

もちろんこの宇宙は自作自演、全部自分で創ってきた世界です。

 

自作自演だけれども…、これを乗り越えて愛の素晴らしさに気付いてそこから逆転ホームラン、V字回復待ったなし!な人生を送りにきたのかもしれないけど…、それはわかってはいても、やっぱり辛かったし悲しかったです。

毒親だったと気付いた時、正直怒りもめちゃくちゃわいてきました。

でも怒りって、実は深い悲しみの代理感情だったりするんですよね…。

これがまた悲しくてやるせなかったです。

 

でも、毒両親から愛されなくても大丈夫でした。

もちろん毒両親も本来の姿はハイヤーセルフなので、ハイヤーセルフな両親には愛されていたってことになるので、だから大丈夫というのもあるし、宇宙、つまり愛は全てに平等ですから現実世界でもちゃんと愛をくれる人はいた訳です。

 

どんなネガティブ中毒な人間でも、100%ネガティブ波動な状態ではいられません。

ポジティブ波動も出していたから、そのポジティブ波動の分は現実世界にちゃんと反映されていて、良い感じの現実も投影されていた訳です。

 

私は少し前までは本当に○んでしまうかもしれませんでした。

かなりヤバい状態でした。

自分で自分を愛することが出来ていなかったからです。

自分で自分をめちゃくちゃいじめてしまっていたからです。

毒親にズタズタに傷付けられていた心を、あろうことか、自分で更に傷付けていたんです。

 

自分を愛することがわからないって人は、まずどんな自分も許すことからはじめてみてください。

どんな自分にもOKを出してください。

もちろん、本来の自分であるハイヤーセルフになった状態の自分でOKを出してくださいね。

本来の自分はロウアーセルフではなく、ハイヤーセルフですからね。

全てを包み込む愛を持った自分になった状態で、自分を許してください。

ハイヤーになった体で、自分を愛してあげてください。

この世は自作自演です。

だから演劇調になると、色々やりやすいですよ。

ハイヤーももちろん自分で創造してくださいね。

私のハイヤーは、めちゃくちゃ私に甘くてものすごく優しいハイヤーです。

そう設定しています。

 

この自分の愛の土台が出来ていないと、どんなに行動してもなかなかうまくいかないことが多いです。

自分を愛することが全てのスタートです。

土に肥料や水をあげないと、ただ種を撒いただけではなかなか作物が育たないのと同じですね。

 

ここまで読んでいただきどうもありがとうございました。

また次のブログでお会いしましょう。