天色の幸せ実験工場

楽しく生きるための考え方やヒントを実験して結果を出してみる

はじめての夜勤

こんにちは、天色(あまいろ)です。

 

またちょっと日常ブログみたいな記事になります。

この記事は夜勤中の昼休み(?)に書いています。

前の記事で少しお話しましたが、私は自動車工場で働く事になりました。

それで週ごとに日勤と夜勤をすることになりました。

今週は夜勤の週です。

夜勤は20時半少し前位から始まります。

私は日勤のお仕事しかしたことが無いので、初めての経験です。

とりあえず今は作業を覚える事と、作業することに必死なので眠気は全くありません。

慣れたらどっかで眠くなったりするのかも…?なんて思ったりしています。

 

作業もまだ覚束無い為、余計な力を入れていると思うので、すでに筋肉痛がはじまっている感じがします…(苦笑)

今はとにかく朝仕事終わって帰ったら、お風呂に入るのが楽しみです。

早く入りたい…!

お風呂に浸かるだけでも疲れがとれていくような感覚があるし、体が温まるとなんかホッとできますからね。

夜勤の時の睡眠をどうしたら良いのかわからなくて色々と調べてみましたが、やはり人それぞれって感じなので、とりあえずこれが良さそうかもと思った方法で睡眠を取りました。

 

まず、あくまでも日勤のサイクルが人間としては良い生活だから、そっちを軸にして、まず朝は普通に起きます。

そして普通に朝ごはん食べたり掃除なりなんなり家事とかをして過ごします。

そして、仮眠時間を決める。

90分単位で考えると良いみたいなので、私は3時間の仮眠を取る事にしました。

なのでもしも17時に起きたいなと思ったら、14時に寝ます。

もし寝られなかったとしても、人間って横になって目を瞑っているだけでも疲れはとれるそうです。

 

私は寝られはしましたが、3時間より前に目が覚めてしまいました。

それでも目を瞑っていたら、いつの間にかまた寝ていました…が、30分後位にまた目が覚めました(笑)

あと30分位あったので、とりあえずそのまま目を閉じて横になっていました。

夜勤する人で昼間寝る人は、絶対遮光カーテンを買った方がいい!という話を見たので、なるほどなーと思っていて買いたいんだけど、お給料来月まで出ないんですよね…。

お金をなんとかして作りたい!

得意のメルカリでなんとかするか…(笑)

それともお正月休みに単発バイトしてみるとか…色々あるけどどうしようかなー?って色々考えています。

お給料も少しだけなら派遣会社の前払い制度を利用できなくもないので、それを使うという手もあるっちゃあるんですけどね。

 

…と、ここまでは職場の休み時間を使って書きました。

今は次の日の夜勤の始まる前です。

夜勤明けのお風呂はめちゃくちゃ天国でした…!(笑)

やっぱりお風呂に浸かるのと浸からないのとでは疲れの取れ方が違うような気がします。

お風呂に浸かりながら、手首のストレッチとかしました。

ものすごく手を使うので、腱鞘炎にならないようにできる限りのケアをしたいなと思っています。

今週終われば、今年は日勤の週で終わりです。

日勤の週で終われるのは、なんとなく良かったかな…?

まぁ、どっちでも良いんですけどね(笑)

そうそう。自動車工場って、お正月休みが確か9日間位あるんですよ。

これはラッキーです♪

そういえばそうか!

大きな企業だもんね。と妙に感心してしまいました。

私はちっちゃい職場でしか働いた経験がないので、こんな長い連休も初めてなんですよね。

ちょっと嬉しいです。

 

…ブログ投稿するのを眠気で忘れたので、今はまた夜勤が始まる前です。

夜勤明けの眠気はヤバイです(苦笑)

それでは今回はこの辺で。

ここまで読んでいただきどうもありがとうございました。

いつものようにスピ系のお話も交えて今週末にでもブログ書きたいと思います。