天色の幸せ実験工場

楽しく生きるための考え方やヒントを実験して結果を出してみる

先に「決める」事が大事

こんにちは。天色(あまいろ)です。

これを書いている今は夜勤の週の最終日です。

 

私は自動車工場で働き始めて、現場配属からはまだ1週間程です。

ちなみに私はエンジンの組立を担当しています。

しかしですね…、実は一昨日辺りから生産数が少なくて、本来の仕事がかなり少ないんです。

たくさん数をこなしてコツを覚え、早く作業出来るよう体で覚えたいのですが…。

 

…まぁ、これも何かラッキーな事なんだなと思っています。

とりあえずめちゃくちゃ忙しくて最初から残業続きとかよりは良いですしね。

しかし暇な時間も多く、夜勤なので眠いし、暇だとなかなか時間の進みが遅いんですよね…(苦笑)

 

ま、でもこれも何か良いことなんだと信じています。

私は私のハイヤーセルフを信じて疑いません。

だから安心しきっています。

もちろん人間なので、時々我を忘れて幻想に突っ込んでしまう時もありますよ。

あれが不安だぁー!とか、どうしよう心配だなぁ…とか、どうせ私なんか!とか色々です。

これは人間である限り仕方ない事です。

ロウアーセルフとも、一生のお付き合いです。

 

…今は夜勤明けの日曜日です。

夜勤明けの土曜日の朝はまだ仕事だから休んだ感じがしなくてちょっと損した気分だなぁ…なんて思ったりしてました(笑)

夜勤はやっぱりしんどかったです。

でも完全シフト制で週に2~3日の夜勤がランダムにある、とか言うよりは良いかもなと思いました。

看護師さんとかはそんな感じらしいので、大変だろうなぁって思います。

世の中のお仕事に夜勤のある皆さん、無理せず頑張っていきましょう!

 

とは言え、慣れた頃にまた日勤に戻るんですけどね(笑)

でも日勤の生活リズムが人間としては良いリズムな訳だから、これでよしです。

明日から日勤。

そして週末からは連休♪

 

私は○○県で自動車工場で働く事になるとは思いもよらなかったものの、仕事が決まるまでや、引っ越し準備、こちらに来てからも、たくさんのラッキーに恵まれていました。

まず、派遣のお仕事を紹介してもらう時の担当者の方も話しやすい方で相談しやすかったです。

そして派遣会社の事もラッキーでした。

当初希望していた関東のお仕事は不採用でしたが、これも完璧なシナリオだったんだと思います。

関東のお仕事の派遣の電話面接の担当者の方が正直あまり感じが良くなかったんですよね。

確かに私はメンタルが病んで空白期間がそれなりにあります。

その事に対してもかなり厳しく言われましたし、その他の事でも引っかかるような事を結構言われたんですよね。

そりゃあ世間的には気になるポイントであることは重々承知していましたけど…。

だから、正直不採用になっても別にいいやって思っていました(苦笑)

そしたら不採用だったから、やっぱりねと思いました。

 

私は、アンラッキーがあったらラッキーが来るって決めています。

じゃあラッキーがあったらどうなるかというと、もっと良いラッキーが来る。

これが私の宇宙でのルールです。

だから、ラッキーが来ました。

今のお仕事を紹介してくれた派遣会社の方々は、みんな感じが良く、メンタルのお話や空白期間の事も、

「長く生きてれば色々ありますよ。頑張りたい気持ちがあるなら大丈夫ですよ!」

…こんな感じで特に気にされる事なく、工場に出す履歴書も、受かるように良い感じにしてくれたらしいです(笑)

 

今の自動車工場は私が今勤めている○○県の工場の他にも△△県にも工場があります。

私がいるのは本社工場です。

実は最初は△△県の工場を紹介されていました。

でも数日後「○○県の本社工場が人が欲しいようで是非来て欲しいとお話が来ているんですがどうですか?」と言われたんです。

場所が違うだけでその他の条件は同じです。

でも△△県の工場は、正直工場の周りは何もない田舎でした。

○○県の本社工場は、街中にあります。

だから工場の周りも住宅やお店がたくさんあり、○○県の県庁所在地の○○市の駅も割と近く、立地が良いんです。

通勤手段が徒歩で行けるというのもラッキーでしたし、寮も派遣会社が一般物件を借りてくれているので、普通に一人暮らししているのと何ら変わりありません。

物件を選べないだけです。

普通に借りるとなると、家賃が私が以前住んでいたお部屋より1万5000円程高い物件でした。

いやぁ…、本当に有難い事です。

工場まで徒歩20分だし、徒歩圏内にはコンビニやドラッグストア、ニトリやイオン等のお店もたくさんあり住みやすいです。

 

工場での私の担当する持ち場の課の職長さんや、同じラインの方々もみんな話しやすく優しいです。

しかも「ここは当たりですよ!」と言われました。

人間関係も仕事内容も工場内でもかなり良いそうです。

 

なんでこんなにラッキーが来ているのでしょうか?

それは私が決めていたからだと確信しています。

 

アンラッキーが来たらラッキーが来る。

ラッキーが来たら次はもっとラッキーな事が来る。

そして私は簡単で効果があるアファメーションもここのところたくさん言っていました。心の中でですよ。

 

簡単で効果絶大のアファメーション、それは

「ツイてる」

これです。

 

ツイてるをとにかくふとしたときに言うようにしていました。

私はツイてる!

これも決めたことになります。

「ツイてるツイてるツイてる…」って、心の中でかなり言ってました。

そしたら本当についている事が連発しました。

やっぱり言葉は大事だし、意識、意図することが先なんです。

よくよく考えたらそうですよね。

自作自演なんだから。

先に幸せだって決めるから、幸せな現実が来る。

先に私はツイてるって決めるから、ツイてる事が起こってくる。

私は素敵な人間だって決めるから、素敵な人間になっていく。

 

まず、決めることです。

自分がどうありたいのか決めてください。

そしてそれを言葉にして、たくさん言ってください。

心の中で良いですよ。

もちろん実際に口に出して言っても良いです。

そしたらいつの間にか本当にその言葉どおりになります。

全ては決める事から始まります。

なんだそんなこと?って思うかもしれませんが、多分意外と出来ていない人が多いんだと思います。

私もそうでしたから。

 

それでは今回はこの辺で。

ここまで読んでいただきどうもありがとうございました。

また次のブログでお会いしましょう。