天色の幸せ実験工場

楽しく生きるための考え方やヒントを実験して結果を出してみる

ブロックの外し方

こんにちは。天色(あまいろ)です。

 

いつも読んでくださってる方にはしつこくて大変恐縮ですが、私は毒家庭育ちで、自己肯定感がほぼ無いような状態で、心のブロックがヤバいくらいにある人間でした。

 

ある日目覚めた瞬間、「○にたい…」となった時に、漸く今までの自分の置かれていた状態に気づきました。

 

そういう経緯がなければ、このブログも書いていなかったと思うので、今までの自分が無ければ良かったかと言うと、決してそんな事はありません。

 

何故なら、良いことがひとつも無かったかと言えばそんな事は無いし、今は全ては自分で作っていたんだとわかったからです。

 

波動の法則を知ったことと、本当の自分は最高次元の純粋な愛そのものであること、この現実は実はバーチャルリアリティーで自作自演であること、だから今この瞬間いくらでも設定変更やシナリオ変更やキャラクター変更すら可能なこと、そういう事を知ったので、だったらもう今までのことは、良い意味でどうでもいいやと思えました。

 

もちろん素敵な思い出はそのままにして、時々思い出して心の糧にすることもあります。

波動が上がりますからね。

でも、嫌な思い出を反芻して、波動を下げるのはやめようと思うことが今は出来ます。

もちろん人間なので、全くやめることは出来ません。

でも、そういう事を意識している今は、気付いたらやめることが出来ます。

意識して意図しなければ、延々と嫌な思い出を反芻してしまいます。

人間ってそういうものなんです。

地球は三次元だから、どうしても意識しなければ重くなってしまいます。

でも、今は実は地球も軽くなってるんです。

もちろん物理的には三次元です。

でも意識の世界では、実は五次元になっています。

もうなってるんです。

だから、選べば意識世界ではもうそっちに行けます。

もう重苦しい次元が嫌だなって思ったら、地球自体がもう意識体では五次元なので、そっちへ行けます。

もちろん自分が望めばですよ。

意図すれば、簡単に行けます。

昔の地球より明らかに高次元に行きやすくなっています。

 

現に昔より、明らかにスピリチュアル的な事を発信する人が多くなっていませんか?

まぁ、そういう事に興味がない人は気づかないでしょうけど…。

このブログをわざわざ読んでくださるような方は、多分気づいてると思います。

もちろんスピリチュアルに興味がなければいけないわけではありません。

あくまで好みの問題です。

三次元のままがいい人はそのままの地球を楽しめばOKだし、嫌な人は五次元の地球を楽しめば良いだけです。

 

もしかして地球自体の次元上昇がなかったら、私がこういうブログを書いていなかったかもしれないなと思います。

ずっと重いまま、ボロボロに傷付いた心のままで苦しい人生を送っていたかもしれません。

だから、ありがたいなぁと思います。

しかもこれすらも自分が書いたシナリオだと思うとやっぱり面白いです。 

 

私に今もブロックが無いかと言えば、そうではありません。

だいぶ改善されたかなという感じです。

まだ、気づいてから何年も経った訳でも無いですし、私のブロックは強力過ぎました…(苦笑)

 

ブロックは潜在意識にあるので、自分で気づかない限りは外れませんし、外せません。

ではどうすることも出来ないのかと言えば、もちろんそんな事はありません。

 

だってそんなの納得いきますか?

自分に聞いてみてください。

 

「ブロックは潜在意識にあるから、自分にはどうすることも出来ません」

 

こう言われて、はいそうですかと納得いくでしょうか?

 

私は到底納得出来ません。

 

つまり私の宇宙では、ブロックは自分の意思でいくらでも解除できるということです。

 

ではどうすれば外れるのか。

 

潜在意識は自分でコントロール出来ません。

でも顕在意識なら、コントロール可能です。

つまり顕在意識下でブロックを解除すれば良い。

ただそれだけです。

 

潜在意識は、顕在意識で何度も繰り返した事が溜まっていった結果に過ぎません。

 

私みたいな毒家庭育ちの方は、愛が枯渇しています。

だから、意識的に意図して愛を自分に向けてあげれば良いだけです。

もしも毒親に、お前は駄目人間だ、そんな事も出来ないのか、我慢しろ…とか、そういう否定的な事をずっと言われてきたとしたら、それが潜在意識にも刷り込まれてしまっています。

子供の頃は、親の言うことが絶対みたいにどうしてもなってしまうから、これはもう仕方なかったんです。

全く根拠のない変な思い込みをしてしまっているだけなんです。

だから自分が本当はこんな風にしてもらいたかったとか、こんな言葉をかけて欲しかった…と言うことを、大人になった自分が子供の頃の自分にやってあげたり、言ってあげてください。

自分を思いっきり愛してあげてください。

いちばん良いのは、ノートに書くことです。

モヤモヤが心に残っている場合は、まず全部吐き出しちゃってください。

もう汚い字で、思いっきり汚い言葉で良いから、毒親への怒りや恨みをがーっと書いてください。

その後そのノートを破って捨てていいし、もちろんノートごと捨てても構いません。

まずは毒を出しちゃいましょう。

これだけでもだいぶスッキリするはずです。

実際、私はかなりスッキリしました。

 

その後、親にして欲しかったこと、言って欲しかった言葉をまたノートに書いてみてください。

どんな小さなことでも、全部遠慮なく書いてください。

どちらかと言うと、こっちの方が大事です。

多分それは、まともな親…、というか世の中の大多数の親が子供にしてくれてる事だと思います。

毒親は、比率がヤバいだけなんです。

普通の親が良いところ7割、悪いところ3割だとしたら、毒親は、その比率が全く逆です。

良いところ3割、悪いところ7割…。

…これでは確かにしんどいですね(苦笑)

 

でも過去はもう単なる記憶でしかありません。

だから、気づいた大人の自分が過去の子供の自分を癒せます。

普通の親が普通にしてくれたであろう事をしてあげてください。

特に言葉の力は絶大です。

言って欲しかった言葉を何度も何度も言ってあげてください。

それだけでかなり本当に癒されます。

私はノートに書いているうちに、涙が止まらなくなりました。

何をそんな大袈裟なと思うかもしれませんが、本当にいつの間にか号泣しながらノートを書いていました。

イメージが得意な人は、イメージもすると尚良いです。

優しく抱き締めてあげたり、頭を優しく撫でてあげたり。

これもかなり癒されます。

私はめんどくさくてやりませんでしたが(笑)ぬいぐるみを子供の頃の自分に見立てて、抱き締めながら大人になった自分が親がわりになって、欲しかった言葉をかけてあげるっていうセラピーの方法も実際にあります。

頭の中でイメージするより、実際に体で表現する事はやっぱり強いので、やってみても良いかな?ちょっと気になるかも?とか直感で少しでも感じた方はやってみた方が良いと思います。

実際に私もノートに書くという作業がめちゃくちゃ役にたっています。

そしてこれは一度でなく、何度も根気よくしつこくやってみてください。

潜在意識に刷り込まれるくらいの強いブロックです。

根気よく外してあげてください。

意識的に何度も何度も、それこそこれも心の筋トレです。 

何度もやればやるほど、外れていきます。

 

これだけでもだいぶブロックが外れると思います。

後は、普段から自分にはブロックがあるかもしれないって意識していると、気づけます。

あれ?

もしかして私この事にブロックがかかってるかも?…って、少しでもモヤっとした瞬間、ちゃんと言葉にして外してあげてください。

 

「私は愛されて良い」

 

「私はもっと豊かになって良い」

 

「私はやりたいことをやって良い」

 

「私は我慢しなくて良い」

 

「私は幸せになって良い」

 

言葉は何でも良いですが、その時の自分のブロックに応じて自分に言ってあげてください。

自分に許可を出すみたいに、気づいたら言葉にしていちいち自分に言い聞かせてあげてください。

 

これを地道にやっていくと、どんなにがんじがらめのブロックでも、だんだん外れていきます。

やっていくとわかります。

だんだんブロックが外れてきているのが絶対にわかります。

なんか感覚でわかるんです。

 

このブロックの外し方は、スピリチュアルというよりも心理学です。

そして私が毒親育ちで苦しんでこられた方の発信しておられる情報をたくさん集めてたどり着いた方法です。

とってもシンプルですが、めちゃくちゃ強力な方法です。

しかもやはりまず気づく事が大事です。

気づくって本当に凄いことです。

そして言葉の力も本当に凄いし、本物です。

 

えー、そんな簡単な事で…?って、思われた方こそ、是非やってみてください。

私はこれをやってみて、だいぶ心が楽になって、結果のひとつとして、今こんなブログを書いています。

今もノートに書き出すのは継続しています。

やると本当にスッキリ出来ます。

 

ここまで読んでいただきどうもありがとうございました。

また次のブログでお会いしましょう。