天色の幸せ実験工場

楽しく生きるための考え方やヒントを実験して結果を出してみる

自己肯定感は上げなくていい

こんにちは。天色(あまいろ)です。

 

自己肯定感が高いとか低いとかよく言います。

 

そもそも自己肯定感は元はちゃんとあるのがデフォルトです。

 

…なぜでしょうか?

 

私たちの正体は、突き詰めると「愛」そのものだからです。

 

本来の姿はロウアーセルフではなく、ハイヤーセルフです。

最高次元の未来の自分です。

愛に満ち満ちています。

全部持っています。

全てわかっています。

最高の幸福感に包まれています。

 

これがデフォルトなのだから、自己肯定感がどうとかいう必要がもうないですよね。

そんなの自己肯定一択に決まっています。

 

ではなぜ少し前までの私のように自己肯定感が壊滅的に無いような人がいるのでしょうか?

 

それは本来の自分から思いっきり外れてしまって、外の世界に振り回され、自分を大切に扱っていないからです。

まず肝心要であるはずの自分に愛を向けていないんですね。

 

自分ではなく外の世界を見てから自分を見てるんですね。

外が先、自分を後にしてしまっています。

外の世界は、あくまで幻想です。

いつも出している自分の波動が創っています。

絶対に自分が先なんです。

軽い波動、愛の多い波動を出している時間が長ければなんか良い感じの現実が投影されます。

重い波動、愛の少ない波動を出している時間が長ければ、なんか嫌な感じの現実が投影されます。

 

この宇宙は本当は簡単です。

実にシンプルです。

 

外の世界に振り回されて、世の中はそんな簡単じゃないよ、難しいんだよ、この世は修行のようなもので、苦しいものなんだよ、っていうのを、そうなんだ…って受け取れば、それはそうなります。

そう自分で設定したことになるからです。

 

ここで気づけるかが勝負です。

重い波動に気づけるかどうかです。

ハイヤーの声を聞けるかどうかです。

…というか、ハイヤー、本心を無視しないかどうかって感じですかね。

なんかモヤモヤっとした、ざわざわっとした違和感があるのに、それを放っておくと重い現実が投影されます。

そして、まんまとその現実に振り回されて、重い現実ループの完成になっちゃうわけです。

もちろん気づいて重い現実ループから出る!って意図すればその瞬間出られます。

後はひたすら波動を意識して無理なく出来る限り軽くするのを心掛けるだけで良いわけです。

 

もちろんみんなひとりひとり個性があります。

だから難しいのが好きな魂もあります。

苦しい修行が好きな魂もあります。

好みの問題です。

筋トレとかもそうですよね、やってる瞬間は苦しいけど、でも気持ち良いみたいな事もありますよね。

達成感とかもありますし、結果が表れると嬉しくなります。

ラソンとかも、途中苦しいんだけど走りきったらめちゃくちゃ気持ちよかったりします。

だから、そういうのが好きな人は良いんです。

お坊さんとかも、山に籠って厳しい修行なさる方もいますよね。

そういう人は、修行は確かに苦しいけど結果的に波動は軽くなってるんですよね。

 

逆に長いこと波動を重くして重くして、現実の幻想に溺れまくっておいて、あぁもう苦しい…!苦しいよ~!って散々苦しんだ後に、どこかでいきなり、

あ、私もう重いのやめた!

もうわかった!

もうたくさん!

私は重いのは嫌!

やっぱり軽いのがいい!

…っていうのをやりに地球に来ている人もいるでしょう。

私もそのタイプです(笑)

人生前半、○ぬほど波動を重くし続けてました。

もうこりごりです…(笑)

 

でもどんな人生も、本当はハイヤーの思惑通りです。

完璧なシナリオ通りです。

ハイヤーのシナリオなので、完璧です。

だから何も気に病むことはありません。

どんどん愛に目覚めていくゲームをしています。

どんなアンラッキーって思われる出来事も、実はラッキーの為にあります。

いや、ラッキーどころの話ではありません。

超ウルトラミラクルスーパーラッキーの為にあります。

そう思ったらそうなります。

 

どんな人もみんな最高次元の幸福感に向かって行きます。

全てハッピーエンドです。

それだけは決まっています。

ハイヤーの書いたシナリオなので、人間である自分には詳細がわからないだけです。

どんな出来事もみんな最高の幸福感の為にある。

何があろうと全てラッキー。

どうせ愛の奇跡が起こる。

これだけはみんな共通です。

気づけば絶対そうなります。

何故ならみんな、突き詰めると「愛」だからですね。

まっさらな純粋な「愛」である大元のハイヤーがあって、そこから私たちみたいな色んな個性を持ったハイヤーに枝分かれしているような感じです。

 

だから、自己肯定感は上げようとしなくて大丈夫です。

本来の自分に戻れば良いだけだからです。

本来の自分、つまりハイヤーセルフとリンクすれば良いだけです。

自分は本当はハイヤーだって気づけば良いだけです。

「愛」に気づけば良いだけです。

 

でも自己肯定感を高める方法というので、すぐに実践出来て簡単で分かりやすくていいなと思ったものがあったので、書いておきます。

 

まず自分の大好きな人を思い浮かべてください。

そうですね、友達でもパートナーでも、俳優さんやアイドルとかの推し、はたまた人間じゃなくても漫画のキャラや猫ちゃんとかのペットでも構いません。

 

大好きな人をイメージしながら、胸に手をあててください。

そして最大限の愛をこめて祈ります。

「今日も○○さんが健康で笑顔で楽しく過ごせますように」

「○○さんの仕事がちゃんと実力を最大限に発揮出来て、何事もなく無事に成功しますように」

とか、こんな感じです。

大好きな人の為に祈ります。

色々何でも祈っていいですが、最後は必ず、

「○○さんが幸せでありますように」

これを祈ります。

 

多分大好きな人の為なら、何の抵抗も躊躇もなくこういう愛の言葉たっぷりに祈れます。

自己肯定感が低い人は自分への愛がめちゃくちゃ少ないので、隙あらば自己否定しがちです。

だからまず、大好きな人へ向けて祈ります。

その後、それを自分にもやるんです。

自分にも同じように愛をこめて祈ってあげてください。

「私が今日も1日健康で元気に笑顔で過ごせますように」

「私が心から安心して穏やかに過ごせますように」

とか、何でもいいです。

大好きな人の事を大事に思えるなら、自分にも同じことが絶対に出来ます。

そして最後に、

「私が幸せでありますように」

この祈りで終わります。

 

自己否定で苦しくなる度にこれをやってみてください。

誰かの為に祈る事がまず愛を出すことになります。

つまり、愛が返ってきます。

大好きな人へ向けてなら無理なく、寧ろ進んで愛を出せるはずです。

その後に自分にも同じ祈りをすることで、自分へ抵抗なく愛を出しやすくなります。

自分はどうしても自己否定しちゃう…って方がいらしたら、ぜひやってみてください。

自分の心が癒されるのがわかると思います。

 

ここまで読んでいただきどうもありがとうございました。

また次のブログでお会いしましょう。