天色の幸せ実験工場

楽しく生きるための考え方やヒントを実験して結果を出してみる

思い込みを手放す

こんにちは。天色(あまいろ)です。

 

今日は自分の変な思い込みをなくしていく実験です。

 

いちばん最初のブログでお話したとおり、私は毒親育ちです。

 

そのせいで、子供の頃から間違った思い込みがそれはもうびっくりするほどたくさんあることについ最近気付くことができました。

 

気付くことができたのも、今の時代のおかげでもあると思います。

 

毒親という言葉、動画やSNS、こうしたブログ記事もそうですが、ネット上でちょっと調べたらすぐにいろんな情報が出てきます。

 

もちろん情報は自分で精査しなければならないですけどね。

 

毒親アダルトチルドレン引き寄せの法則、ブロック解除の仕方…とか、出来れば朝起きて○にたいと思うようになる前に知りたかったですが、おそらくこうならなければ私にはわからなかったんだと思います。

 

どんなに毒親でも子供にとっては親ですし、普通に愛されたかった気持ちがどうしてもあるし、一般的には親は大事にするものだ、みたいな世間の常識とか、外の世界に引っ張られてしまうのもありましたしね。

 

でも冷静に考えてみると、毒親は子供のことなんて愛していません。

 

それは私が毒親育ちだからよくわかっています。

 

毒親は自分に都合の良い言動をする子供でなければ興味がありませんし、自分の思い通りにいかなければ子供を攻撃してきます。

基本的に毒親は子供を恐怖で支配してきます。

もちろん感謝出来るところもありましたよ。

身体的暴力は無かったこと。

学校とかは普通に行かせてもらっていたこと。

食事も普通にさせてもらっていましたし。

 

普通の親が良い所7割、悪い所が3割だとしたら、毒親はその割合が全く逆なんですよね。

悪い所7割、良い所3割、…いや、悪い所8割、良い所2割かもしれません。

ざっくり言うとこんな感じなんです。本当に。

 

いやぁ…、しんどかったです。

 

…で、人間的なコミュニケーションの仕方が毒親からは学べないんですよね。

 

子供にとってはどうしても両親がお手本ですから、そこの関係が崩壊してたらもう本当に最初からコミュ力が詰みます(苦笑)

 

両親にちゃんとした会話やコミュニケーションがない。

いつも何かケンカしている。

いつも家の中が不穏な空気。

挙げ句の果てに子供にお互いの悪口を言ってくる…。

 

更にびっくりするほど子供の自信を削ぐような言葉、罵倒するような言葉、傷付くような言葉を平気で浴びせてきます。

 

それが毒家庭の日常なので、子供の心はどんどん傷付き、自信がつく暇もなくなっていって、自己肯定感なんて持てません。

 

だから学校での友達との関わり方もどうしていいかわかんないんですよね。

仲良くするってどうしたらいいのか。

どういう会話をして、どう接すればいいのか。

 

世間からみた私は、どうやら無口でおとなしい子、って感じだったようです。

 

そりゃあ、そうですよ。

安易に言葉を発したら、毒家庭では地獄をみますから。

毒家庭の子供は両親の機嫌をずっと気を張って察知していなければなりません。

 

小さい子供にとっては自分の家庭が全てです。

毒親育ちは異常な毒家庭状態を普通だと思い込んでいます。

 

だから無意識に人が怖いんですよね。

 

だって両親が怖いんですから。

 

もっと言うと両親の事がなんとなく信じられないんですよ。

 

毒親は機嫌で動くし、子供を奴隷扱いするので、言動がくるくる変わります。

自分の都合しか考えていませんから。

毒家庭には子供の人権はありません。

子供からすると、この前はこう言ってたのに…って事が多々あります。

 

だから子供の頃から立派な人間不信状態の出来上がりなんです。

 

毒家庭育ちは、子供ながらにどうせみんな意地悪で、私のことなんか嫌いに違いない、好かれるわけがない、誰も助けてくれないし、私の言うことなんか聞いてくれないに違いない、…とかいうような完全に間違った思い込みが強く刷り込まれます。

 

本来なら無条件の愛をくれるだろう両親が、その愛をくれるどころか子供から奪っていくのが毒両親です。

 

ヤバい思い込みがたくさん降り積もっていくのも仕方ないことだったと思います。

 

メンタルに問題を抱えている人は、子供の頃、自分と家族との関わりがどんなものだったか、一度思い出してみて欲しいなと思います。

メンタルに問題を抱えている人の殆んどが、実は子供の頃の親との関係が発端で思えばなんか人生生きづらい…ってなってるんじゃないかと私は思います。

もちろん発達障害とかそういう方もいるでしょうが、それよりもおそらく子供の頃の親との関係が原因、こっちがほとんどだろうなと思います。

それで自信や自己肯定感がなく、他人軸で振り回されてしまって気付けば心が傷付きまくってメンタルが病んでしまってる…。

これは、私が毒親アダルトチルドレン、心理学やスピリチュアルを勉強してみて導きだした今のところの私の意見です。

 

なんか人生うまくいかない、人間関係うまくいかない、なんか人生あんまり楽しくないとか漠然と思っていたりしたら、子供の頃親にどんな事を言われていたかを思い出すと、生きやすくなるヒントが見つかるかもしれません。

もし何か気付いた事があれば、大抵ヤバい思い込みを子供の頃からずっと抱え込んでしまっています。

 

まず、自分はどんな人間だと思っていますか?

 

そしてそれは、誰に言われた事ですか…?

 

この世界は仮想現実です。

 

肉体は単なるアバターです。

 

本体は「意識」です。

 

そして、今この瞬間だけが全てです。

 

過去も未来も今この瞬間はありません。

存在しません。

存在するのはいつだって今この瞬間だけです。

 

だから今この瞬間、好きな自分を設定出来ます。

 

ひとりいち宇宙です。

 

自分の好きな世界をいくらでも創造できます。

 

自分のキャラクター、自分の住む世界観、登場人物、全て創造できます。

とりあえず、自分の意識上では。

 

現実は三次元の物質世界なのでどうしてもタイムラグがあります。

でも、いつも常に意識を良くする癖をつけていれば必ず後からついてきます。

 

だから変な思い込みがあって、それを普段からよく意識していたら、その変な思い込みがずっと現実に出てきます。

ループ地獄です…。

 

例えば自分が自分はダメだ、クズ人間だ…って思い込みを持っていたとしたら、現実も自分はダメだ、クズ人間だ…って思ってしまうような現実が何かランダムで来ちゃいます。

 

自分は人に嫌われる…っていう思い込みがあれば、何か人に嫌われてしまうような現実がくる。

 

思い込みって、つまりその人の信念みたいなものです。

その人の世界観といっても良いかも。

 

だから、良い現実にしたいなら、変な思い込みは手放す事です。

 

難しいことはなにもない。

本当は簡単なんです。

ただ変な思い込みを手放せば良いだけだったんですね。

 

ではどうしたらいいか。

 

自分の変な思い込みにまずは気づくこと。

 

なので、まず、紙に自分はどんな人間だと思っているか書き出してみることです。

 

あとは何か人に対してどう思っているかとか、仕事についてどう思っているかとか、そういう事をとりあえず何でも思い付くまま書き出してみる。

 

そしてそれは本当に自分の本心から来てるものなのか、よく考えてみてください。

 

私の場合、自分は何の才能もない、何も良いところなんてなく長所なんかあるわけない、とか、仕事とは我慢して働いてその対価として給料をもらうものだ、とか、人は結局損得でしか動かない、とか、お金をたくさん欲しがるのは良くないことだ…、とか…、まぁネガティブな事ばかり出てきました。

 

今はこうは思ってないですよ。

少し前までの私です。

 

自分の意識、思い込みが現実を作っている。

 

ヤバい思い込みを続けていたら、ずっとそのヤバい思い込みが現実化するだけです。

 

なのでネガティブな思い込みは手放していきましょう。

 

例えば私には良いところなんてない、に対しては、いや、そんなことはない、私にだって良いところはある。

笑顔で人に挨拶できる。

これだけでも充分に良いことだ。

だから良いところがないなんて変な思い込みだ。

私はこれを手放します。

ありがとうございました!

これでまた私の愛が拡大した。

 

…とか言葉は自由でいいんですが、ちゃんと言葉にして最後は感謝して手放す。

 

いちいち言葉にして手放す。

 

これが基本です。

 

あと、自分についての良いところなんて、ハードルをぺったぺたに低くすれば、いくらでも出てきます(笑)

当たり前と思っていることでいいんです。

この世の中に当たり前じゃない例がある限り、当たり前のことなんてひとつもないんですね。

 

あ!

ここで当たり前の事に感謝するチャンスが来ちゃいました。

 

例えば私は今目が見えるし、耳も聞こえます。

自分の足で歩けるし、手を使ってこうしてスマホでブログも書ける。

 

でも世界を見てみたらどうでしょうか?

 

目が見えない人も、耳が聞こえない人もいます。

スマホを持っていない人もいます。

 

当たり前じゃないんですよね。

 

これって実はものすごい幸せなことなんですね。

 

気付いたらすかさず感謝です。

 

目が見えてありがたいなぁ、耳が聞こえてありがたいなぁ、スマホがあってありがたいなぁ、宇宙のみなさんどうもありがとうございます!

たくさんの愛をどうもありがとうございます!

 

はい。これでまた愛が返ってきますね。

愛を出したので。

 

自分が出したものが返ってくる。

 

簡単な仕組みですが何故か忘れがちなので、普段から意識していきましょう!

…ちょっとだけ脱線しちゃいましたね。

でも感謝は良いことしかないのでOKということで!

 

さて、もうひとつくらい手放しておきましょうか。

仕事とは我慢して働いてその対価として給料を貰うものだ…、これも本当にそうでしょうか?

 

確かに世の中にはそういう人もいるかもしれませんが、そうでない人も恐らくたくさんいるんじゃないでしょうか?

 

自分がこの宇宙のオーナーです。

作者です。

監督です。

主人公です。

プレーヤーです。

言ったら自作自演です。

脚本監督主演、全部自分です。

自分の意識次第で好きな現実を創造できます。

だから好きに選んで良いんですね。

 

私はもう我慢して働いて給料を得るのはこりごりです。

だからこれも手放しました。

 

仕事は我慢してやるものじゃない。

私はもう我慢はしたくない。

だからこの思い込みは手放します。

愛に戻して手放します。

ありがとうございました!

 

手放した後は、現実創造のチャンスでもあります。

手放した後は、自分の好きな世界観を創っていきましょう!

 

私は好きな事を仕事にして、自分に必要充分なお金が稼げる世界を選択します!

 

…とかこれも自由に設定します。

 

これで意識の世界ではそうなりました。

 

意識が先です。

現実は後です。

どうしてもタイムラグがあります。

 

後は、無意識でいるとどうしてもネガティブ感情、ネガティブな考え方、他人軸に引っ張られる、そういうのが出てきます。

でも、これは、人間である限り仕方のないことです。

生理現象みたいなものです。

だからその都度手放して、理想の世界を選択し続けるのがコツですね。

 

心の筋トレです。

続けるしかありません。

 

今までひどい思い込みばかりしていて、ある日○にたくなるまでヤバい状態におちいった私ですが、この手放し&現実創造を半年位やっています。

 

少しずつ現実が変わってきているようです。

 

だって○にたいと思わないようになってますからね。

 

こうしてブログにアウトプットすることまで出来ています。

 

まだ実験してみて半年ですが、順調に良い方に傾いていることは確かです。

 

変な思い込みもだいぶ減って、逆に良い思い込みを増やしています。

 

このまま、ずっと続けていったらどうなるか、まだまだ実験していきます。

特に自分の好きな事だけで必要充分なお金を稼げるようになるまでは絶対続けていきます。

 

ここまで読んでいただきどうもありがとうございました。

また次のブログでお会いしましょう。